FC2ブログ
  --/--/--//--.
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

2010/01/19//Tue.
カキ食えば ハラが鳴るなり 日生(ひなせ)かな

最近B級グルメブームとかでいろいろな食べ物にスポットがあたりわれもわれもとめずらしい料理・食材が参戦してくるのであります。好奇心だっきゃぁ旺盛なわたくしめもご他聞にもれずすーぐにくいつくのであります。
というわけでわが讃岐のむかいっかわ、おっっきゃーま(岡山)の日生(ひなせ)というところに牡蠣がいっぱい入ったお好み焼き・・通称「カキおこ」なるものが人気だっちゅうことでさっそくに行ってまいりました。
kakioko
こんなかんじなんすけど・・・

瀬戸大橋を渡り岡山に入って東へ東へと進みます。備前焼で有名な備前市に向かい備前インターで高速を降りてクネクネした山道をひたすら下っていくとちれーな海の町日生に出てまいります。
海岸っぷちを走っているだけで「カキおこの店」なんぞというのぼりが立ったお店がばっこんばっこん並んでいます。
やっぱブームってすごいなぁとおもいつつ、こんだけあるとどの店に入ろうかと迷うですよフンとに。
で、きめかねているうちになんかおっきな駐車場のあるとこにたどり着いてそこは「なんやら市場」とかいうとこで「寄ってみっぺ」っちゅうことでカキおこそっちゃのけで入ってしまいました。
うちのカミさんなんざぁおさだまりの「衝動買い」っちゅう特性がみごとに発揮されましていろんなもんを買い込んでいきます。「ええかげん、カキおこ食う店きめようぜ」っちゅうことでここの駐車場の前の道の駅のシトにでも聞いてみるかえ?と入っていきました。
なにやらいい匂いがするんでつられていくとそこは「牡蠣」のバーべキュウをやってておいしそうな匂いがぷんぷん・・家族連れやらカップルやらがワイワイやってました。あーーーーのみてえ・・ビールのふんとにうまそうなこと・・ジュルジュル・・よだれがでます。
んがーー「今日はカキおこっしょ!」というカミさんの鶴の一声でなくなくそこを出てうろうろしたのですが結局「こういうことは地元のもんに聞くのが一番!」ということでたまたまこにいた宅急便のアンちゃんに尋ねることに・・
アンちゃんいわく「どこもそれぞれに特徴があってうまいけどオレがよくいくのは・・」ちゅうことで教えてもらったとこに・・・
mise1
mise2
ここです

んでもって無事?カキおこにたどりつきました。牡蠣のばかでっかいのが5・6個入ったアツアツのお好み焼きはとっても美味でありました。ちょっと狭いお店でしたが目の前でおやじさんがていねいに焼いてくれてちょっぴし「うんちく」を聞かされて・・でもうまいのでガマンして・・キシシシシ 大満足でありました。
で帰り際にそのおやじさんに「もう一回来たいもんですねえ」というと「何回でも来てください」といわれ「インターまではなんでもないけどそこから降りてからがタイヘンですよネエ、すごい山道下るので」というと「へ?ブルーウェイとおらなんだですか?あっりゃぁ・・ああ、ナビで・・あぁ・・ナビは古いほうの道出すもんで、あの道は地元のもんはだーれもいきゃせんがね」といわれてありゃりゃぁでした。実際すんごい道で・・・
で、帰りは教えてもらった道をいくとあふぉみたいに簡単な一直線の道でかいってまいりました。

ま、とにかくおいちい楽しいいちんちでありました、ジャンジャン!

スポンサーサイト

未分類 | TB(0) | CO(5) |

 
プロフィール

だ~しゃま

Author:だ~しゃま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 

copyright (C) だ~しゃまの日々精進 all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。