FC2ブログ
  --/--/--//--.
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

2010/08/31//Tue.
ふたりとも 好きになるのは むずかしい

またまた週刊誌からのものですが・・
北杜夫さんといえば「ドクトルマンボウ」シリーズで有名な作家ですがぼくも若かりし頃よく拝読させていただいてました。その北さんが週刊誌に自分や家族のことを少しお書きになったものの最後にこう書いておられました。

「ぼくは両親ふたりとも好きになれてほんとうにしあわせものです。」

そんなに特筆すべき一文か?と、おもうでしょ。たしかに両親ともに好きな方ってえのは世の中ゴマンとおられるでしょう。でしょうが北さんも書いておられたように世の中にはいろいろ事情のある家庭がありまして文句なしに両親ともに好きです・・なんていえない家庭もゴマンとあるんです。
わたくしはといいますと微妙なんですねこれが。父は早く亡くなりましたのでイヤになるというような仕打ち、言動というものをさほど体験せずにいたということもあり、まずは「好き」です。ところが母はこないだ鬼籍に入るまで口うるさく小言ばかりいってたものですから父に比べると大分分が悪いのです。しかも自営業で四六時中顔を合わせていますので生活面のみならず経営面でもしょっちゅう衝突することが日常でした。お互い大人ですからほどよく丸く収めてはいましたが毎日のことですからよい感情はありません。かといって「嫌い」というのでもありません。「うっとおしい」というのがあたっているかな?

北さんのいうようにどちらも好きというのは実は深いんですよねえ。この先あまり長くは生きられないとしになって「あぁ、お父さんもお母さんも好きだったなぁ・・」っていえるのってほんとにしあわせなことなんです。
自分もそうありたいと願うばかりであります。

スポンサーサイト

未分類 | TB(0) | CO(0) |

 
プロフィール

だ~しゃま

Author:だ~しゃま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 

copyright (C) だ~しゃまの日々精進 all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。