--/--/--//--.
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

2012/10/03//Wed.
ひさびさに ぐいたぁ~ 欲しい秋の空

先日書きましたとーし、ひさしーーーーーぶりに「ぐいたぁ~」をシっぱり出しましてポロンポロン弾いております。ところが長年シいいてなかったものですからイビがいてえのいたくないの・・血が出るんじゃねえかとおもいました。ギターやってるシトはわかると思いますがギターを習慣的に弾いてる人はイビの先が硬化してイビをスライドさせてもそんなに痛くなくなるものです。
当然わたくしのようにギターを弾くのにブランクがあると硬化した部分がなくなります、結果、痛いわけです。

最近は便利なものがあって初心者の方のためにイビの先にくっつけるもんがあるそうですが、わたしは買ったこたぁありません。
そいでひさびさに弾いて痛かったのが「カチン」ときて、「こんにゃろう、おでをナメやがってギターふぜいが昔ギンギン弾いてたおれをなめんじゃねえぞこのやろう!」
ということで痛くなくなるまで毎日弾いてやろうと決心いたした次第です!・・・キッパリ!

わたくしをよく知ってるシトは「はぁ~ん・・二日だな、こりゃぁ」ときっというとおもいますが、いまんとこ十日ほど続いております。

昔イビの動きのるーちーんわーくのためのいくつかのフレーズと好きだったサイモン・ガーファンクルの「四月になれば彼女は」っていう一般の人はてんで知らない曲とかウッディガスリーのアリスのレストランのイントロなんぞをヘビーローテーションさせてます。あ、そうそうPPMとかボブ・ディランとかのもやりますのう・・・
で、シメはたいていブルースを弾いて終わり。

毎日弾いてるとだんだんイビも痛くなるのが緩和されてきて当初音が割れまくってたのがすこしずつちゃんとした音になってきました。初心者泣かせのあのFコードを押さえると5・6弦がはっきし鳴らずに中途半端なしまらないコード音しか出なかったのですがそれも徐々に6弦まで音が出るようになってきました。

そうなってくるというと弾いてるギターがだんだん不満に思えてくるのであります。ボンビーなわたくしはウン十年前に銀座で買ったわけのわからないフォークギターをいまだに使用しているのですが、さすがにもうちょいいい音の出るのが欲しいなとおもいだしました。マーチンとかギブソン、あるいはYAMAHAなんかの高価なのは買えないんですが、それでもそこそこのギターが欲しくなってきました。

もともとわたくしはコレクター趣味はないんで有名・無名を問わずいい音さえでれば安くても高くてもいいんです。ただ楽器屋、特にギターをばっちり揃えてるとこはうちの田舎にはなかなかなくて弾いて確かめるというのがむずかしいので一か八かでネットで買おうかなと思ってます。通称エレアコっていってアンプにつないで鳴らすこともできるし生でも鳴らすことができるというタイプのがいまのところ狙いです。

いいエレアコに出会えればいいなぁ。

スポンサーサイト

未分類 | TB(0) | CO(0) |

 
プロフィール

だ~しゃま

Author:だ~しゃま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 

copyright (C) だ~しゃまの日々精進 all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。