--/--/--//--.
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

2012/11/18//Sun.
枯葉弾く 秋も終わるか 霜月の夜

そう・ゆ・わけで・・・
またまた例によって広告が出てくるほどブログをほっぽらかいておりやしたので書きます。

前回も書いたとーし、ボツボツギターをいぢくる毎日でおま。
わたくしがギターを手にしたのは小学生の頃で、おとっさまの影響であります。
おとったんはクラッシックなんぞを奏でておりやした。しかしわたしが心惹かれたのはくらっちっくぢゃぁなくってときおりおとっちゃんがシく「影を慕いて」であります。そうあの古賀しぇんしぇいの不朽の名作です。
チャチャラ・チャラチャラチャラ・チャラリン・ト・チャリラン・・というあのメロディです。
あれを弾きたいとおもったわけです。ガキのくせに・・で、みようみまねでやっておりました。
わたしがギターに興味をもったことを知ったおとっちゃんは「カルカッシギター教則本」なるものを買ってくれました。やりたいのは「影を慕いて」なのに・・で、しばらくこの教則本を一からやっておりました。

こないだ楽器屋へ行ったとき楽譜コーナーにこの「カルカッシギター教則本」があるのに驚きました。
もんのすごいロングセラーなんですねえこれって・・・感慨深いものがあります。
今となっては早くに逝ったおとっちゃんとの絆のシトツですからねえ・・あの教則本を見るたびに涙が・・・
出ませんが・・キシシシシシ おとっちゃまのことは思い出します、はい。

で、クラッシックから入ったわたくしは(入り口付近でモソモソしてただけですが)次に目覚めたのはPPM,つまりピーターポールアーンドマリーというアメリカのフォークグループの音楽というかギターのコピーなんですねえ。それから、ジョーンバエズ、ボブディラン(いきなしですが)、なんぞもろもろフォーク系やってサイモンとガーファンクルに落ち着くわけであります。その後中学生後半でローリングストーンズに出会うんですわなぁ。
ビートルズばっかの友達の中でなじぇかストーンズでした、ハマったのが。後に理由は判明しますが。
高校生になってからはもっぱらレッド・ツェッペリンでした。ロック一直線というわけでもなくあいかわらずサイモンとガーファンクルも好きでしたし歌謡曲も好きでしたし、ジリオラ・チンクエティたらいうイタリアのねーちゃんも好きでしたし雑多な音楽趣味でした。

そして浪人生活を経ていよいよ大学生活に入ります、ここで出会うのが・・ズージャ・・・そう、ジャズなのであります。その話はまた次の機会に・・・・シシシシシ

スポンサーサイト

未分類 | TB(0) | CO(0) |

 
プロフィール

だ~しゃま

Author:だ~しゃま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 

copyright (C) だ~しゃまの日々精進 all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。