FC2ブログ
  --/--/--//--.
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

2015/10/12//Mon.
松茸の 香りにつられて 大窪寺

まったけうろん
去年は松茸が不作で一度も食べることがなかったまったけうろん。
今年は豊作とのことをTVでゆっておりました。ではさっそくとあちこち探しました。
まったけうろんはカミさんのお父さんが紹介してくれてはじめて知りました。
塩江の奥の方にポツンとあるうどん屋さんで毎年この時期になると行っておりました。
ここ数年そのお店がやってたりやってなかったりでなかなかまったけうろんに出会えませんでした。
2年ぐらい前にとうとう営業をやめられたようでこまっていました。
今年は本格的に情報収集してたどりついたのがなんと超有名処の八十庵というところ。
そうです、お遍路さんの聖地、四国八十八ヶ所結願寺の大窪寺の門前にあるお店です。
TVで予約がうんぬんかんぬんとヌかしておったので電話予約いたしました。
さすがに有名どころなので予約客も多く連日売り切れがあたりまえのようでした。

現地に着いてみるとさすがに連休まっただなかなの店内は人でごった返しておりました。
予約しててよかったぁとつくづくおもいました。
うろんが届く前にだーいすきなおでんのこんにゃくを食べました。ここのこんにゃくは
適度の硬さの歯ごたえがたまらなくとてもおいしいのです。辛子味噌との相性も抜群で
ペロっとたべてしまいました。
そうこうしているうちに真打まったけうろんが登場してきました。
写真のとおりなかなかの量の松茸が鎮座しております。
たっぷりその匂いを満喫して、だしをひとすすり・・・・うまい!
けっこういけるだしでした。まったけうろんは香りとこのだしのハーモニーがきめてなのです。
まぁ、合格ですここのは。
食後(本来は食事の前にいくべきですが予約の時間があったので)大窪寺本堂にお参りして下山。

帰り道のとちゅうにある道の駅「ながお」に立ち寄り匂いにつられて焼き芋なんぞをひとつふたつ・・・
これがまぁけっこう甘くておいしかった。

今シーズンもういっかいぐらいいこうかな・・・・

スポンサーサイト

未分類 | TB(0) | CO(0) |

 
プロフィール

だ~しゃま

Author:だ~しゃま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 

copyright (C) だ~しゃまの日々精進 all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。